泌尿器科 泌尿器科に ついて

排尿に関する一般的なお悩み相談・診察から、前立腺疾患、腎疾患等の個別の泌尿器科に関する専門性の高い診察、まで行っております。

泌尿器科疾患の多くは、尿検査とお腹からのエコー検査で診察できるものも多くあります。
おしっこが近い、時間がかかる、漏れるなど尿でお困りの方、また検査でPSA値(前立腺腫瘍マーカー)が高いと言われた方など、まずはお気軽にご来院ください。

泌尿器科の主な症状

• 尿が出にくい、出ない、勢いがない
  • 尿に血が混じる
  • おしっこが近い、回数が多い
  • 尿が残っている感じがする
  • 尿が漏れる、我慢ができない
  • 足がむくむ
  • 腰や背中、腎臓の辺りが痛む
  • 尿道から膿が出た
  • 健診などで血尿やたんぱく尿を指摘された

以下は男性の症状です

• 睾丸や陰嚢が腫れた
  • 陰茎や陰嚢が痛む、かゆい
  • 亀頭や包皮に水疱やイボができた
  • 検査でPSA(前立腺腫瘍マーカー)値が高いと言われた
  • 勃起力が低下した

対象となる主な疾患

おしっこのお悩み

「トイレが近い」「夜間何度もトイレにいく」「尿がもれて恥ずかしい」など、おしっこに関するトラブルで困っている人は少なくありません。

おしっこのお悩み

おしっこの問題は患者さまのQOL(生活の質)に非常に大きく影響します。日常生活、睡眠、仕事や学業に差し障ったり、また自尊心など精神面への悪影響も見過ごせません。
お子様からご高齢の方まで、年齢も幅広く悩まれている方がおられます。
当院では、できる限りプライバシーに配慮した診療を心がけております。少しでも気になる症状がありましたら、お気軽に当院を受診してください。