何から書けば良いかわからないぐらい、

濃くて濃い、濃密な3泊4日の旅でした。

まさかの台湾地震に遭遇するという、

このタイミングで?という出来事もあり、

起伏に富んだ4日間。

 

あれ?この人に台湾行くこと言ってたっけ?って人からも、

心配のLINEをいただいたりして、

私には意外と人望があったことに気づきました。

(人望?)

LINEをくれた方々、ありがとうございます。

 

震源地からは離れてるところでウロウロしてたので、

私は全然大丈夫でした。

でもけっこう揺れた。

何度も何度も。

揺れが長く感じました。

 

台湾北部、東部の方々の被害が最小で済みますように。

 

 

話は変わりますが、

15年前に、中国語を日常的に使う日々から離脱し、

その後はほぼ中国語を使うことのない生活をしてきたけれど、

意外と覚えていたことにも驚いた。

意外と流暢!

なんなら日本語より流暢!(おおげさ)

 

そして1人で散歩してたら、

やたら道を聞かれる。

知らんがな!初めて来たわここ。

 

1番衝撃だったのは、

インド系?パキスタン系?の、片言の中国語の人にも道を聞かれたこと。

日本人とパキスタン人による中国語会話は、まじカオス。

(パキスタン人か知らんけど)

 

そう言えば、昔中国に住んでたときも、

やたら中国人に道を聞かれたなぁ。

今何時?もよく聞かれた。ナンデ?

 

そんなにも、人恋しい顔して歩いてるのかね。

 

 

なんのまとまりもなく、ブログ長くなってきたので

ちょっとこのへんでピリオド。

台湾旅行記は続く。