前回、湯タンポ生活を始めたことにふれましたが、

快適です。

やかんにお湯をコポコポ沸かしてる時間も心地いい。

ちょうどいいぬくもり。

なんか優しい温かさ。

 

そしてもう一つ。

蒸籠(せいろ)生活も始めました。

蒸し器です。

木の温もり、木の香りが野菜にうつって、

美味しい。

ゆで野菜と違って、野菜が水っぽくならずに、

気高い味がします。

 

 

さらに、炊飯専用の土鍋を買いました。

今までは、普通の土鍋やダッチオーブンでお米を炊いていましたが、一念発起!

我が家にとってはちょっとお高めの冒険をしてみました。

 

キャンプ場で、焚き火でご飯炊いたり、お湯を沸かしたり。

炭火で肉焼くと美味しさ倍増したり。 

ストーブじゃなくて、焚き火で暖を取るとか。

 

『面倒なことを楽しんでやる』

 

そういう精神を、家の中にも持ち込んでみようと

今、試行錯誤、模索中です。

 

次は、どんな面倒なことをしてみようかなぁ。