私は、

親から名前を、呼び捨てで呼ばれたことはありません。

父は…過去呼び捨てのときも少しはあったかもしれないけど。

 

母は、私のことも私の弟のことも、

絶対に『さん』『くん』を付けて呼びます。

 

学生の頃、

理由を聞いたことがあって、そしたら

 

『子供のことが大切だから、呼び捨てにはできない。

それに、私も親に呼び捨てにされたことがないから。』

 

という答えが返ってきました。

青臭い理由だなぁ…と、当時は共感できるとこまでは

いかなかったけど。

 

自分が親になって、

意識することなく、子供を呼び捨てにはしてなかった。

いつのまにか。

 

なんか刷り込まれてたのかな笑

母のような母になりたかったのかな。

 

 

さすがにママ友や知り合いと話すときは、

イタい母親と思われるのも嫌なので、

『うちの長男が…』とか『次男がさ~』 

と話すけどね。

 

でも、ただでさえ叱るのが下手くそなのに、

君付けで怒るもんやから、迫力もクソもない笑!

 

まぁそれもいいか。

 

というわけで、

親にも弟にもだんなさんにも、

数少ない(?)歴代彼氏にも、

名前を呼び捨てにされたことはない人生なのでした。

たまたまかね?

 

 

ただ1人。

ママ友の娘(小4)が、最近私のことを呼び捨てにする。

なんでや!

私の人生の歴史を汚す小4。