私は図書館へよく行きます。

本屋も好きやけど、図書館のまとう空気が好きで、

よく訪れます。

 

嫌なことや忘れたいこと、

考えたくない問題に答えが出ないときなど、

1人で図書館で過ごすことが多い。

嫌なことってあんまり起きないけど。

 

お腹がグーッて鳴ったら帰ろうとか、

子供の帰宅時間に合わせて帰ろう、

あのかっこいいお兄さんが帰ったら帰ろうとか、

なにか基準を決めないと帰れない。

ぐらい好き。

 

家事を忘れてボーッとできる場所があるのは

うれしいな。

 

旅行記、小説、

カフェめぐり本、収納掃除のHow to本、

レシピ集など。

ジャンルにこだわらず、落ち込んだ気持ちが楽しくなる本を。

 

あ、中国語の文法の本もよく読みます。

日常会話って、文法無視した言いまわしが多くて、

毎ページ新しい発見があっておもしろい。

 

このあいだは、

『初対面の会話、日本語を上手に丁寧に話せるコツ』みたいな本を

読んでました。

それができたら苦労せんわ!という内容だったので、

ムカムカして得るもの無く終わったけど。

人見知りを直して、日本語ペラペラ上手に話したい。

 

 

今抱えてる問題を解決してくれる本は、見つかるかな。

癒してもらえるかな。

これから図書館行ってきます。