野球観戦と言えば甲子園、

兵庫県と言えば甲子園、

という認識で生きてきましたが、

去年あれだけ京セラドームに通うと意識も少し変わるもの。

 

香川県がうどん県でいけるのなら、

滋賀県は琵琶湖県に改名すればいいのにと思ってるし、

兵庫県は甲子園県でいいと思う。

 

 

それはさておき、京セラドーム自体は

そんなに好きな球場ではありません。

いや、好きだけど。

 

夏も涼しいし日焼けしないし、

みかんかき氷がおいしい。

あとビジョンの映像がダントツでかっこいい。

アナウンスの声がいい。

 

(めっちゃ好きやん。)

 

 

他には

かつての広島市民球場、神宮球場には

行ったことがあります。

 

が!

私の一番好きな球場は、

神戸グリーンスタジアム。

今は名称も変わってるけど、私にとってはあそこは

神戸グリーンスタジアムです。

 

過去何度か行ったことがあって、

去年は一度だけ行ったけど。

サヨナラホームランで勝った試合だったので、

ますます大好きになりました。

とにかくブルペンが近くて、

イケメン見放題。

花火あがる。

客席広い、涼しい。

環境がいい。

緑が目に美しい。

 

大阪人にとっては交通の便が悪いけれども、

それを差し引いても最高の球場やと思います。

 

 

うーん、やっぱり兵庫県は、

グリーンスタジアム県にすれば良い。