友ヶ島の映えスポットNO.1と言ってもいい、

第三砲台跡。

島内に5つある砲台のなかで、最主力の砲台で、

360度の攻撃が可能だったそうです。

 

性能良さげなカメラを持った若者が

たくさん訪れていました。

たしかに映える。

すごく美しく保存されていて、

地下?に掘られてるからか、(弾薬庫の前には高い壁があった)

台風や海風の影響も最小限だったのかも。

 

ここで命をかけて、敵艦と戦おうとしていたかと思うと

胸が詰まります。

 

 

展望台からは、めっちゃ近くに淡路島、

奥に徳島、神戸なども見えて、とても眼福。

天気も良かったので、遠くまで見渡せました。

 

 

パパが、

『あー!阿倍野ハルカスやー!!』

次男が

『明石海峡大橋見えるー!!』

 

 

二人とも大声で叫んだけど、

両方見えるはずがない角度の展望台だったので、

すごく恥ずかしかった。

特に阿倍野ハルカス。