11月も半ば、でも子供たちはまだ半袖。

長男にいたっては、半袖半ズボン。

次男の足は夏と同じく激臭だし。

真夏とまったく同じ格好で、学校から帰ってくる兄弟。

なんなら汗かいてる。

 

地球は温暖化してるんですね。

蚊もまだ飛んでるし。

この間はざるそばも食べました。

夏やな!

季節は夏か冬かやな。

 

私が以前住んでいた中国の街も、

夏か冬かの街でした。

春と秋がない。

昨日までダウン着てたのに、今日は半袖!的な。

 

冬の初めに一度降った雪は、溶けることなく、アイスバーンのようになって、半年間居座る。

ずっと歩道つるっつる。

毎日氷点下。

それが、暖かくなって急に氷が溶け出して、

もう歩道べっちゃべちゃ。

黒い氷でグッチョグチョ。

そのグッチョグチョの上で、

コケたこともあります、えっへん。

 

歩道は常に悪辣な環境にさらされてました。

 

でもみんな全然気にしてないところが

中国人さんのいいところ。

冬はそこらじゅうで、皆さんつるつる転んでたけど、

転んだおばぁちゃんを助けたり、

助けた人と仲良くなったり。

『いや~見事に転んじゃったよ~』と、なんかみんな笑顔。

 

おもしろい体験だったなぁ。

中国での日々は、今の私に何かプラスになってるんでしょうか。

 

最近小さなことで悩むたびに、

広い大陸で過ごしたちゃらんぽらんな毎日を思い出して、

 

こんなことで悩んでる私、しょーもな!!!

 

ってなってます。

 

 

うん、プラスになってるね!