私が中国に住んでいた頃、中国人の知り合い大勢と一緒に鍋を食べに行きました。

パッと見、ちょっと高級そうなレストラン。

たぶん。

 

だいたいの会話内容しかわからない私は、

いつものように、

だいたいのタイミングで相づちをうち、

みんなが笑うタイミングで一緒に笑い、

よく食べ、

とにかく笑顔で過ごしていました。

 

笑顔は世界共通。

 

鍋の具材をほぼ食べ終えて、

もうなにも残ってないかな~って、おたまで鍋底をさらった時。

 

おたまに乗っかってたのは、小さなネズミでした。

 

くったくたに煮込まれたネズミ。

 

ネズミ鍋?

 

 

一瞬、不穏な空気が流れた気がしたけれど、

一緒に鍋を食べたみんなは、

 

『まぁそんなこともあるわなぁ~ワッハッハ』

『調理の途中でネズミ入っちゃったんやな~しゃーないなー』

 

みたいな反応で、

えーー怒らんの??

と思ったけど…

みんな笑ってるから、とりあえず私も笑っとこう。

 

 

すべては笑って終わった。

 

 

…という出来事を、鍋の季節が来ると毎年思い出します。

中国のみんな、元気かなぁ。