今日は息子たちのピアノの発表会でした。

長男次男ともにピアノを習っていて、

習い始めていつのまにか4年4ヶ月経ちました。

 

当時4才だった次男が突然ピアノを習いたいと言い始め、

家にピアノも無いのになぜ?どうして?

どうせ続かないだろうし、お月謝もきっと高いし無理無理無理無理!

と、何度も断ったのに…

 

習う習う習う!絶対がんばるがんばる!

と説得され、しぶしぶ始めたピアノ。

 

ほぼ毎日練習を重ねて、早や4年を過ぎたことに、母としては感慨深いものがあります。

 

『男の子でピアノ弾けるっていいね。かっこいいね。』

とよく言われますが、はっきり言ってそんな生易しいものではない。

 

練習やる気のない日も、なんとかおだてて機嫌を取って、ピアノ椅子に座らせる。

わからーん!と発狂してても、なるべく干渉しない。

先生に誉められた~とレッスンから帰ってきたら、母はその何倍も大げさに誉める。

なんなら、アイスとか外食とかねだられる。

 

本当に、日々の積み重ね。

発表会のメロディは、母の調べ。

 

今日の本番はたくさん緊張して、練習のほうが上手かったかな?という感じもあったけど。

よくがんばりました!

すっごくすっごく感動しました。

 

 

我が長男が今日披露した曲は、その昔、私の弟が小学生だった時に発表会で弾いた曲。

私にとって思い出深い、素敵な曲です。

 

 

『ドラゴンクエスト ロトのテーマ』