うちのだんなさんは、

一切の家事を手伝ってくれない昭和な男。

(家事をお手伝いしてくださる優しい昭和生まれの男性、すみません)

 

私が臨月であろうと、新生児と格闘してても、しんどくて動けないときでも、それはぶれることはありません。

 

今回の胃炎で、壁をつたい歩きしながら家事をしてる私の姿を横目に、ビールを飲むだんなさん。

『ごめん、お皿、自分のぶんだけでも洗ってくれない?』

『あとで』

 

…何も期待してなかったから、何も思わなかったけど…

子供達がすごく怒ってくれました。

 

あとでって、ビール飲んでるだけやんか!!

ひまそうやん!!

お母さんいつも全部1人でやってるんやで!!

かわいそうやん!!

手伝いーや!!

 

めっちゃギャーギャー騒いでくれて、

涙が出そうなぐらい、うれしかったです。

 

昨日はもう元気だったんですが、

長男が

『今日は僕がお父さんのお弁当作ったる!』

と家事をお手伝いしてくれました。

みんな優しいな。