昨日研修医時代の同期(といっても科は違うけど)から電話があった。来月アメリカに留学することになったという連絡である。1年以上前に留学する予定だったらしいけどコロナ感染症の影響で延び延びになっていたらしい。数年ぶりの会話だったのでとても嬉しかった。当時の僕らは自分で言うのもなんだけど過酷な環境での仕事でした。いろんな意味で生き残る戦いだった。そんな中で同じようにもがき苦しむ仲間がいると言うのは励み以外の何物でもない。幸いなことに僕の同期には優秀なやつしか存在しない上にめちゃくちゃいいやつばかり。今でもたまに会って仕事の話をしたり各科目の専門のことを教えてもらったり馬鹿話をして盛り上がったりしている。昨日の彼は研修医終わって10年以上大学で研究をしていた。僕とは全く違うレールの人生を歩んでいるけど無限に自分のやりたいことを貫いてほしいと思ってる。よく苦しい時に仕事終わりに扇町公園でコーヒーを飲みながら語り合いたまにそこから「マグロ食いに行くぞ!」といって扇町商店街に繰り出していた…らしい(わら その辺全然覚えてなかった)あぁ、また寂しくなるけど本当アメリカ行っても頑張れよな!健康には十分に気をつけて帰ってきたら必ず会おうで!