毎日処方し続けていて困ることがある。極めてまれ、もしくは報告がない副作用に関してである。薬アレルギーに関してはじゃあ別のやつに変えましょうかとなるんだけど10数年間使用してきて出会ったことがない副作用の時に非常に扱いに困るのである。「そんな副作用は存在しない」ともいえないし大体の患者さんは薬のみ出してから症状が出た場合薬の副作用のところを細かく読むわけで、そしたらちっちゃい字で書いてある副作用のところに自分にあった症状を見つけるわけで、そうしたらもう薬の副作用と断定するわけで。10万人に1人レベルの副作用でもそうじゃないともいえないし万が一添付文書にすら書いてなかったとしても絶対に副作用とはいえないわけで。最終的にはその薬を飲んで症状が改善してるかが決め手になります。要するに我慢できる副作用かどうかですね。薬を飲んでもともとの症状が良くなっていたらまあ、我慢するか…となるわけだけど全然良くなってないのに副作用だけ出てたら飲みたくないのは人情ですからね。ともあれ薬を飲み出して5分でなんか症状が出た!とかは口腔内崩壊錠でなければちょっと関係ないかもしれませんね。これは本当もう悩んでも仕方がないことなので副作用かな?飲んでいいのかな?と思ったら相談してください!