検査前、先生に「来る前に草を食べてしまって、でも全部吐いてました!」と言い訳をした。

レントゲンと腹部エコーの結果

「ここが胃です。草が残ってますね。」

レントゲンに草が映ってる。どんだけ食べたんや?

とりあえず異常なし。

レントゲンは肺の検査だったけど、おチビちゃんなので腹部も背骨も全部撮れてる。

全部異常なし。

エコーでは腎臓に少しだけ小さな結石らしきものがみえるらしい。

検尿でpHが高くアルカリ性なので「ストルバイトかも」と聞いていました。

人はシュウ酸カルシウム結石が多いけど、ワンコはストルバイト結石が多いようです。

「今のところ腎臓も腫れてないし、血尿も出てないし血液検査の腎機能も異常ないので様子みて大丈夫です」と先生。

少し前に体重が2週間で200g(人なら2~3kg)も減っていたので何か悪い病気かもって心配していたけど、「11歳(人なら還暦)で珍しいくらいの健康体!」とも言われました。

良かった!良かった!

いつまでも健康で長生きしてね(*^_^*)

             ぐっち