月饼(ユエビン)は、中国で

中秋节(ジョンチュウジエ)に食べられるお菓子。

 

中秋節とは、まぁあまり詳しく知らんけど

日本でいう中秋の名月的な。

十五夜お月さまのお祝いです。

 

家族団欒、満月のようにまぁるくなって

仲良く暮らしていこう。やな。

 

そんなお祝いに

贈ったり贈られたりするのが月餅。

 

私も中国でよく食べたけど、

スーパーで売ってるのもあれば、

百貨店で宝石箱みたいなのに入って売られてる

高額月餅もあったり、

ピンキリでおもしろかった。

 

1こ食べたら糖尿病まっしぐら系。

甘くてずっしりしたお菓子やけど、

みんなあんなに大量に食べて大丈夫なんかいな?

手土産とかで、エグい数の月餅を

中秋節に食べるはめになってた記憶。

 

懐かしい。

 

日本は月見団子やな!

団子のほうがちょっと健康そう!

 

 

この間、中国の知り合いに月餅をいただいたので

4つ食べました。

やせなあかんちゅーてるのに。

 

奶黄は、カスタードという意味です~