SNS型ロマンス詐欺。

というのを、

今朝テレビのワイドショーで特集してたので、見てました。(ヒマか)

 

語弊があるけど私は詐欺が好きで

たくさん本も読んだし、詐欺題材のマンガもよく読んだ。

 

恋愛感情を利用して、

相手からお金を引き出すまでの心理的駆け引きに興味があって、

いや、てゆーか、なんでお金出すの?

なんで、ん?おかしいな?って途中で気付けないの?

好きだから?

 

 

母が事故ってしまって、入院費を送金してほしい。

 

仕事で失敗しちゃって、どうしても午後までに300万必要!

 

私にお金を預けてくれたら、投資で増やしてあげるよ。

 

 

…好きな人の頼みなら、助けてあげようと思うのかな。

詐欺側にも、

警戒心をとくまでの、あれやこれやのツールやマニュアルはあるんやろけど。

SNSでやりとりをしているうちに、過信してしまうのかなぁ。

 

 

私のこと好きなんでしょ?

だったら信用してよ。助けてよ。

じゃなかったら、他の人に頼むから。

 

信じこませて、自分からお金を差し出させるように。

 

 

警察が取り締まろうとするときには、

犯罪は次のステップへレベルアップしていて

まぁ追いつかないわなー。

 

恋愛感情を利用するところが

姑息やけど上手い。

これって防ぐ方法はあるんですか?

好きになったら仕方ないような。

マインドコントロール。

 

気をつけましょう。気をつける以外ない。

 

甘い話なんてないし、

恋愛と大金は、絶対に交わらない空間にあるはず。