私は中国で生活した経験があります。

よく聞かれるのが、ナンデ中国?

 

29歳まで家から1歩も出たことなかったのに、

初めて一人暮らししたのが中国。

そりゃ、ナンデ?ってなるわ。

 

正直、どこの国でも良かったけど、

正直、マレーシアやシンガポール、ベトナムとかも考えた。(アジアばっか)

何ヵ所か履歴書を送って、最初にウェルカムな返事をくれたのが中国だったので、

スピード勝負で中国に決めました。

 

なので、理由はほんとに何もない。

 

なぜ突然海外へ行ったかですが、

これまた特に理由はなく、思いつきが一番。

しいて他の理由をあげるとしたら、

母親からそろそろ結婚しなさいと毎日言われてたから。

 

相手もいないのに、一体どうやって?!

そもそも結婚願望もなかったので、

嫌だ嫌だ嫌だうるさーい!と

思ったのがきっかけと言えばきっかけです。

 

言葉も話せない私が中国で長期のビザを取るのも大変だったし、

言葉がわからなくて毎晩泣いてたけど、

初めての一人暮らしは楽しかったな。

 

結果、中国に行って良かったし、

母の言う通り結婚して良かったし、

自分のやりたいことも母の希望も叶えられて、

私的には人生勝ち組!

 

なぜアジア圏内で、海外逃亡先を探してたかと言うと…

寂しくなってもすぐさま帰れるように!

 

 

攻めと守りの気持ちが混在した29歳。

30歳目前って、こうやって揺れ動く時期なんかな。