大谷翔平選手が人格も素晴らしいことは

広く知られていますが、

その中でも私が好きなスピリッツが、

『ゴミを拾うことは幸運を拾うこと』

 

先日ひょんなことから知ることになった、この言葉。

 

『ゴミを(捨てては行けない場所に)捨てることは、運を捨てること。

それを拾うことによって、自分に幸運が舞い込んでくる。』

 

なるほど。

なるほどな。

いいな。

 

私はゴミ拾いボランティアもしたことないし、

道に落ちてるゴミを積極的に拾うわけでもない。

 

ただ、甲子園や自然公園などに行ったとき、

また、琵琶湖で泳いでるとき。

めっちゃゴミを見かける。

これには、やっぱり憤りを感じます。

こんな素晴らしい場所に?わざわざゴミ放置?放棄?

なんでーーーー

と、毎回思います。

 

私は、『自分は』ゴミを捨てない。

そんな程度。

でも、その程度で、甲子園も琵琶湖も公園も道路も、

きっともっとキレイになる。

 

持ってる幸せを、わざわざ自分から捨てることなく

しっかり処理還元できる人が増えるといいなぁ。

 

オオタニサンは素敵な人。