なんとなく響きが好きな言葉。

 

『雲散霧消』(うんさんむしょう)

…あまり使う機会ないけど。

口に出して発音してみると、なんか良い。

 

『光陰矢の如し』

も好き。

これも、あまり使う機会がない。

 

中国語で響きが好きな言葉は

『无所谓』

ウースォウェイと読みますが、

語彙力低い私が多用していた、『どうでもいいよ』みたいな意味の言葉です。

 

なんか選択系の質問されたときは

常に『无所谓』で逃げてました。

便利だから好き。

言いやすいから好き。

 

 

人名で言うと、

『島崎藤村』

が1番好き。

『ふじむら』と書いて、『とうそん』という名にするとか、もうセンス良すぎて、藤村のママすごい!!

ブラボー!!

 

夏目漱石、紫式部、小林一茶、諸葛亮、東条英機、北原白秋…

昔の偉人の名前って、とがってて、カッコいいの多い気がする。

 

 

好きな四字熟語は『大谷翔平』です!

…とかも良いかもしれない。

面接とかで目立てそう。(何の面接?)

 

だれかがTwitterでつぶやいてたけど、

次の新一万円札の人物は、大谷翔平でいいと思う。

異論のある人は当クリニックまで!笑

 

以上、超絶まとまりのない話。

つれづれなるままに。

あ!

『吉田兼好』!!

響き良いな!

『枕草子』もかっこえぇな!(人名ちゃう)