かとう先生は、英語が堪能です。

英語しか話せない!という患者さんにも

きっと完璧に対応してくださると思います。

 

完璧は言い過ぎですか?

では、ほぼ完璧で。

 

 

あと、中国語に対応できるスタッフもおります。

すいません、私です。

日常会話レベルですが。

少しでも、異国の病院での不安な気持ちを和らげることができたらと思っています。

 

難しい医療用語はまだまだ勉強中ですが、

体の部位名や、主な症状、検査の種類などは

ほぼほぼわかると思います。

 

 

そして、韓国語を勉強中のスタッフも、いるとかいないとか…!

 

 

 

私も海外生活の中で、病院を訪れる機会がありました。

初診で本当に不安すぎる中、

現地の先生が、外国人にわかりやすいように、ジェスチャーやイラストをまじえて、ゆっくり話してくださったのを覚えています。

 

あのときの恩返し…じゃないですが。

日本語が不自由な患者様が、かとうクリニックを訪れてくださった際のお手伝いができればと思っています。

 

よろしくお願いいたします!