昨日のスタッフと院長の会話

Aさん「私インドネシアに住んでたことあります」

皆「えーっ!ほんまに!」

Bさん「バリ島行ったことある!ケチャダンスってあるよね」

院長「おお!ケチャダンス!」

私「ケチャダンスってどんなの?」

院長「男の人が輪になってひたすらチャッチャッチャッ チャッチャッチャ言うてるだけやねん」

私「そうなんですか!?」全然分からんなぁ…

それ以上詳しく説明できない、うろ覚えの話( ̄。 ̄;)

帰ってネットで調べYouTube で動画を見てみました

ケチャダンスとはバリ島の民族舞踊

バリではその昔疫病が流行ると「悪魔を鎮める儀式」を行う習慣があり、それが起源になったとか

演目は5部構成のストーリーがあり定番は「シータ姫誘拐のシーン」

艶やかな衣装を着たシータ姫・威厳ある魔王ラクナなどが登場

火の上を歩いたり幻想的な踊りをしたり

楽器を使わず人の声だけがこだまし神秘的らしい(*´∀`*)ノ

チャッチャッチャ言うてるだけや無かった

このコロナ禍、ケチャダンスが必要ですね   チャッチャッチャッチャッ!

いつかバリ島に行ってみたいなぁ

              ぐっち