みなさん、こんばんは。さて今回は噂の『お菓子サミット』のお話です。だいたい年1回~2回開催されるわけなんですがこのサミットの参加人数だいたい2人です(わら)たまに3人になります。どういうことをやるかというと旬のお菓子を買いあさって夜から朝にかけてひたすらおかしを貪り評価し、今後のお菓子の流れを語り合うという会です。めちゃくちゃ面白いです。写真に写っているのは11/20に開催されたサミットで食べたお菓子たちなのですがこれね~、実は20歳くらいのときからやってて当時は独身で2人とも音楽をやってたので感動したお菓子とかをピックアップして即興でCMソングつくって録音してたりしてましたね!今はもう夜音を立てられる環境じゃないし無理ですけども… 

多いときでお菓子の数が一晩で40を超えますが今回はおとなしめですね。今回の語り合いで一番びっくりしたのが『ビスケット』ですよ!みなさんクッキーとクラッカーとビスケットとプレッチェルとかそのへんの違いってわかります?これ実は全部ビスケットだったんですね~あーびっくりした。クッキーは甘いビスケット、クラッカーはしょっぱいビスケット、プレッツェルだけが強力粉を使用したパン菓子とかいうわけわからん分類なんですが。なんでそんな話になったかというとTOPPOの発酵バターを食べてた時に商品名がプレッツェルってなってたんですね。「え?トッポってプレッツェルなん?」てなってそっからプリッツも、ポッキーもプレッツェルだってことを知り驚いたわけです。今コンビニとかで人気のプレッツェルショコラっていうお菓子しってます?あの有名なプレッツェルの形したやつにチョコがかかってるやつです。これ形を変えたポッキーですよね(わら)なんか色々もやもやしてたのが一つになった有意義な夜でした♪