先日の話である。僕がマインクラフトという建築穴掘りゲームをやっていることはみなさん周知の事実であるが、こんなことがあったのよ。

(こっからは話がわからないかもしれません)

3年近く前に北海道の友人と始めたマイクラ、目標は古城づくり。まぁ紆余曲折ありやぁ~っとネザー要塞を見つけたわけですよ。ネザー要塞を目指していた目的はネザー要塞にしかいない炎みたいな敵を倒すとおとすロッドを手に入れること。このロッドとエンダーパールと黒曜石があればエンダーチェストというものが作れんだけどこれが便利。エンダーチェストは物入れでいれたものを瞬間移動させられる機能がついてて巨大建築をするには必要不可欠なものなのです。これを作るのに2年かかっとる(わら)んでまぁ友人は鉱石ホリホリの器具として「修繕」と「シルクタッチ」という神スキルつきのダイアモンドピッケルを使ってたわけです。

知らない人にもわかりやすくいうと修繕とシルクタッチつきのピッケルは手に入れようと思って頑張っても手に入らないレベルのレアアイテムです。そしてネザー要塞を探索してたんだがまぁ、敵がわんさかとわいてくるわけです。二人で探索してたんやけど二人ともぺろっとやられてしまったわけですね。マイクラは敵にやられるとアイテムを全部現地にぶちまけます。10分以内に回収しないと消えるんです。もうわかりますね?

必死です(わら)超レアアイテムを落とした友人は文字通り必死。しかし…その必死さむなしく1時間ちかく回収に向かったけど丸腰のトレジャーハンターの前にたちはだかる敵、敵、敵。回収なんてできるわけもなく神アイテムは溶けてしまいました。ちゃんちゃん。そっからですよ!僕は「まぁしゃーねー、またがんばろうぜ」的なこといってたらブチ切れられました(わら)その後… to be continued