現在コロナウイルスが猛威をふるっておりますがこの状態をパンデミック(大流行)というんですね。僕が研修医の頃に小児科の先生に一冊の本を手渡されました。なんちゃらパンデミックという本。今までのパンデミックといえばスペインかぜ、香港かぜなどが有名です。それぞれ1910年代、1960年代に大流行したものでどちらもインフルエンザです。そのもらった本いわく地球の歴史とは人類VSウイルスとの戦いだということ。ウイルスは進化するので人類がどんなに対策を取ってもこの戦いは永遠に続くということ。パンデミックは50年周期で起こるということ。そんな感じのことが書いてありました。まあSARSなどそこそこ流行したものも含めるとなんとも言えないけど2010年以降はいつウイルスパンデミックが起こっても不思議ではないという結論だったわけです。そんなわけで自分としては「遂に来たか…」って感じですね。ウイルスも強いですがこれまでの歴史で人類が淘汰されたことはありませんので人類もまた強いです。ワクチン+自粛+感染対策で今回も人類が勝利することを願っています。