今年も大学入試2次試験前期日程が2月16日から始まっていたわけだが20年以上前の当時、自分が受験生だった頃は募集人数90人、志願者460人くらいだった。

「今はどうなってるんやろう?」と思って調べてみると募集102人、志願者299人!おおぅ。募集増えて、志願者すんごい減ってるじゃないか。医師不足で募集が増えてるのはわかるとして志願者が減ってるのはなぜ?人気がなくなるようなところではないと思うんだけれど。

ともあれ、ふと当時のことを振り返ってみた。そんなことをしなくてもまだ時々思い出したりすることもあるんだけど。ほぼほぼ試験自体は予定通りの出来で合格はしているだろうと思って発表の日を迎えたわけで、そこはいつもの通り雨の日だったわけで。一人でとぼとぼ発表掲示板を見に行ってる途中で母から電話。「どうだった?」「まだ向かってる途中!」ここで一気に緊張が高まってしまった。く… 当時の京都大学合格発表は掲示板に受験番号と名前の両方が張り出されるため見たらすぐにわかってしまう。掲示板に到着しとりあえず下を向く。受験番号は10番。そういえば9番の人が「今年は簡単やったから余裕やなぁ」と休み時間に言っていたのを思い出す。そこで傘を振り上げつつ一気に掲示板へ目をやる!1から6はなく7の次に「10 カトウケイジ」 「….」 一人で見に行っていたこともあって周りで歓喜の声が上がってる中喜びもせずとぼとぼと校門を出た後で「よし!」と思いっきりちっこくガッツボーズをしたなぁ。、と。

やっぱりいい思い出はいつ思い出してもいいもんです。